アンタンタルマインド

カキシルス!

GANTZ:Oを観た

映画館でGANTZ:Oを観た。

原作漫画は大学の頃に読みふけった記憶がある。大阪編はあまりの絶望感と、よく知ってる土地なので印象深かった。

 

このCG映画は、映像面では満点に近いクオリティだと感じた。漫画の時点で元々CGを駆使しているけども、その印象がそのまま映像化されていて感激した。特に機械、スーツ等の質感とディテールが素晴らしい。ただ人間の皮膚はいまいちと思った。予算か。

調べたらモーションキャプチャで役者の動き・表情を取り込んでいるらしい。「世界がGANTZに追いついた」という触れ込みも、テクノロジーの進歩という側面から間違っていないと思った。

 

ヒロインの杏は声が高くて不快だった。喋ってばっかりで全然行動しないのにイライラして、あんまり感情移入できなかった。杏に限らず、演技の面では全体に微妙でそこまで感動とかはなかった。泣かせにきてたのが余計にアレだった。

 

声で言えば、大阪チームの島木とノブは渋い声でいい演技してたけど、エンドロールでレイザーラモンの二人と知って驚いた。岡くんのケンコバはすぐ分かったけど、レイザーラモンはわからなかった。すごい。

 

ストーリーは大阪編だけで一本になるように上手くまとまっていた。キャラが少ないのは仕方ないけど若干寂しさがあり、でもまあこれ以上増えても掘り下げる時間は無いだろう。きんにくらいだーは最後一瞬映ったらしい。

実写版の映画はまだ観てないけど、このCGで全編作ったらいいのに、と思える出来栄えだった。